園での生活

園での生活
一日の様子

さあ、たのしい幼稚園のはじまりです!

お子様が「気づきの力」「考える力」「行動する力」を自分で身につけられるよう、
様々な遊びの中に教育カリキュラムを取り入れております。
(下記は、実績に基づく一例です)

朝の預り保育
朝の預り保育
<希望者、別料金>

朝の8時から8時30分まで、希望される保護者様には別料金で早朝預りがあります。

8:30
登園

バスでお迎えにあがるバス登園と、保護者様同伴でお越しいただく徒歩通園のどちらかでお選びいただきます。

9:00
あいさつ

子どもたちが元気いっぱいに登園します。
「おはようございます!」と、大きな声で挨拶。一日の始まりは挨拶から。

9:30
朝の自由遊び

晴天時は広い園庭で大きなジャングルジム・ブランコ・うんていなど豊富な遊具で遊んだり、縄跳び・サッカー・リレーなど様々な遊びを楽しんでいます。

9:30
朝の自由遊び

雨天時は保育室やホールで遊びます。ホールは約100畳の広さで、ブロック遊び以外にも鉄棒・バスケット・ミニトランポリンなどで遊びます。

10:00
製作

粘土・折り紙・工作・お絵かき・数遊び・文字遊びなど、30分~1時間ぐらい年齢に沿って保育を行います。

10:30
楽器の練習(年長)

楽器の演奏は、お子様のいろいろな可能性を引き出すのに向いている保育です。
演奏発表会を目指して練習します。

11:00
リトミック

身体を使って音楽を楽しむ(リトミック)保育は、心身のバランスやコミュニケーション力、集中力などに効果があります。

11:30
昼食

昼食は週3日が給食、残り2日は家庭から持参したお弁当をいただきます。
好き嫌いせずに全部食べれるかなー

12:00
いただきます

「いただきます!」みんなで元気にあいさつ。みんなと一緒に食事をして、楽しくマナーを覚え、食べ物への興味や関心を持つことが出来ます。

12:15
歯磨き

昼食の後はキレイに歯をみがきます。一人で出来るように先生たちが指導します。
食後の歯磨きは大事な習慣です。

12:30
昼の自由遊び

お外で遊ぶ園児は、ジャングルジム等の遊具やボールで楽しく遊びます。

12:30
昼の自由遊び

雨の場合は室内で遊びます。ホールでは、ブロック遊びなどをして頭と身体を使って遊びます。

13:00
降園の準備

今日1日の中で楽しかったこと、良かったこと、明日の予定などを話し合います。
洋服を着替え、忘れ物がないかチェック!

保育
絵本の読み聞かせ

先生が行う絵本の読み語りは、絵本の中に引きこまれ想像力や言語能力が高まり、感情が豊かになります。

13:45
お迎えバス出発

バスで通園されている園児は、お迎えバスで降園です。
一人ひとり、先生としっかり帰りの挨拶をします。

14:00
徒歩通園児お迎え

徒歩で通園されている園児は、保護者がお迎えに来たら順次降園です。一人ひとり、先生としっかり帰りの挨拶をします。

延長
預かり(延長)保育
<希望者、別料金>

延長保育は午後2時からスタートです。
先生やお友達とたくさんあるおもちゃで遊び、お外遊びも楽しんでいます。

入園のご案内
見学会・説明会

学校法人 根岸学園 根岸幼稚園(ねぎしようちえん)

〒351-0005 埼玉県朝霞市根岸台4-8-38